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Discussion

経済産業省との取り組みについて

「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」について

初めに

一般社団法人日本eスポーツ連合は、eスポーツの健全かつ多面的な発展に向けて、経済産業省とともに、周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、諸外国のeスポーツの発展経緯等に関する調査分析、eスポーツの社会的意義に係る現状・課題・今後の展望等の整理・検討に取り組むことをお知らせいたします。

世界各国で盛り上がりを見せているeスポーツは、近年、国内においても流行の兆しを見せつつあり、日本のコンテンツ市場においても今後の成長分野として期待されています。株式会社Gzブレインの調査によると、スポンサー料や放映権、チケット販売等のゲーム産業としての市場規模は、2018年時点で約48億円と推計されており、2022年には約100億円に達すると予測されています。

一方、「eスポーツ」には、ゲーム産業のみならず様々な周辺市場・産業への経済効果があり、更には、これを通じた様々な社会的意義が見込まれています。特に社会的意義については、国内において統一的な議論・検討が行われた例が少なく、こうした観点での検討はeスポーツの健全かつ多面的な発展にも重要であるとJeSUでは考えています。

そこでJeSUでは、「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」として、委託者である経済産業省とともに「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」を開催し、下記2点の取組を実施してまいります。

①周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、海外主要国のeスポーツの発展の経緯等に関する調査・分析を行うこと
②eスポーツの社会的意義について国内の各種取組の現状、課題、今後の展望等を踏まえ整理・検討を行い、一定の示唆を得ること

eスポーツの経済効果と社会的意識
「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」について

検討会の委員について

eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会

第1回

概要
日時9月24日(火)14:00~16:00
入場開始時刻13:30予定
場所東京証券会館
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8
資料
議事要旨PDFを開く
資料1委員名簿
資料2第1回配席図
資料3-1本検討会の趣旨について
資料3-2本日の論点について
資料4市場規模調査について
資料5今後のスケジュール

第2回

概要
日時10月29日(火)13:00~15:00
入場開始時刻12:45予定
場所東京証券会館
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8

※締め切り10月27日(日)12:00
※参加費無料
  傍聴人数多数の場合、当日会場に入れない可能性がございます。 予めご了承ください。

登録フォーム
当日使用する資料について

※資料の配布はございません、予めご用意のうえ、お越しください。

資料1委員名簿
資料2第2回配席図
資料3第2回 今後の論点について
資料4第2回 市場規模調査成長に必要な条件
資料5今後のスケジュール

第3回

概要
日時12月10日(火) 15:00〜17:00
詳細は追って更新します。

第4回

概要
日時1月15日(水) 13:00〜15:00
詳細は追って更新します。

第5回

概要
日時2月18日(火) 16:00〜18:00
詳細は追って更新します。

検討会は合計5回を予定しております。