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Discussion

経済産業省との取り組みについて

報告書

「日本のeスポーツの発展に向けて~更なる市場成長、社会的意義の観点から~」
報告書概要
報告書
別紙1海外調査報告
別紙2成長施策提言シート
別紙3社会的意義提言シート




「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」について

初めに

一般社団法人日本eスポーツ連合は、eスポーツの健全かつ多面的な発展に向けて、経済産業省とともに、周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、諸外国のeスポーツの発展経緯等に関する調査分析、eスポーツの社会的意義に係る現状・課題・今後の展望等の整理・検討に取り組むことをお知らせいたします。

世界各国で盛り上がりを見せているeスポーツは、近年、国内においても流行の兆しを見せつつあり、日本のコンテンツ市場においても今後の成長分野として期待されています。株式会社Gzブレインの調査によると、スポンサー料や放映権、チケット販売等のゲーム産業としての市場規模は、2018年時点で約48億円と推計されており、2022年には約100億円に達すると予測されています。

一方、「eスポーツ」には、ゲーム産業のみならず様々な周辺市場・産業への経済効果があり、更には、これを通じた様々な社会的意義が見込まれています。特に社会的意義については、国内において統一的な議論・検討が行われた例が少なく、こうした観点での検討はeスポーツの健全かつ多面的な発展にも重要であるとJeSUでは考えています。

そこでJeSUでは、「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」として、委託者である経済産業省とともに「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」を開催し、下記2点の取組を実施してまいります。

①周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、海外主要国のeスポーツの発展の経緯等に関する調査・分析を行うこと
②eスポーツの社会的意義について国内の各種取組の現状、課題、今後の展望等を踏まえ整理・検討を行い、一定の示唆を得ること

eスポーツの経済効果と社会的意識
「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」について

検討会の委員について

eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会

第1回

概要
日時9月24日(火)14:00~16:00
入場開始時刻13:30予定
場所東京証券会館
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8
資料
議事要旨PDFを開く
資料1委員名簿
資料2第1回配席図
資料3-1本検討会の趣旨について
資料3-2本日の論点について
資料4市場規模調査について
資料5今後のスケジュール


第2回

概要
日時10月29日(火)13:00~15:00
入場開始時刻12:45予定
場所東京証券会館
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8
資料
議事要旨PDFを開く
資料1委員名簿
資料2第2回配席図
資料3第2回 今後の論点について
資料4第2回 市場規模調査成長に必要な条件
資料5今後のスケジュール


第3回

概要
日時12月10日(火) 15:00〜17:00
入場開始時刻14:30予定
場所TKP神田ビジネスセンター 301
住所〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町3-2 神田アベビル301
資料
議事要旨PDFを開く
資料1委員名簿
資料2第3回配席図
資料3第3回 本日の位置づけ
資料4第3回 長期市場目標・市場成長に向けた提言・社会的意義
資料5今後のスケジュール


第4回

概要
日時1月15日(水) 13:00〜15:00
入場開始時刻12:30予定
場所東京証券会館
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8
資料
議事要旨PDFを開く
資料1委員名簿
資料2第4回配席図
資料3第4回 本日の位置づけ
資料4第4回 長期市場目標・市場成長に向けた提言・社会的意義
資料5今後のスケジュール
参考資料田中委員プレゼン資料
参考資料加藤委員プレゼン資料


第5回

概要
日時2月18日(火) 15:00〜17:00
入場開始時刻14:30予定
場所東京証券会館
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8
資料
議事要旨PDFを開く
資料1委員名簿
資料2第5回配席図
資料3第5回 本日の位置づけ
資料4第5回 報告書・検討会終了後の活動について
報告書報告書(案)
別紙1 海外調査報告(案)
別紙2・3 成長施策・社会的意義提言シート