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eスポーツとは

eスポーツとは

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

eスポーツの歴史

1980's
コンピューターゲームが誕生。
数多くの大会が開催される
1990's
日本で格闘ゲームがブームに
欧米ではPGL、CPL等プレイヤーのプロ化が始まる
インターネットの普及によってゲームのスポーツ化が加速
2000
「eスポーツ」という単語が使われ始め、産声を上げる
10月 WCGC (World Cyber Games Challenge) 開催
2003
1月 ESWC(Electronic Sports World Cup)がフランスで開催 11月中国国家体育総局がeスポーツを99番目の正式体育種目に
指定
2004
ロシア政府が後援したRussian Cup開催
2006
10月 OCA主催第2回アジア室内競技大会で、eスポーツが正式種目として採用決定
2007
6月 日本eスポーツ協会設立準備委員会発足 10月 第2回アジア室内競技大会がマカオにて開催 12月 eスポーツ日韓戦開催
2011
11月 第1回eスポーツJAPAN CUP 開催
2013
4月 Japan Competitive Gaming(JCG) 設立
2014
1月 「e-sports SQUARE AKIHABARA」開店 10月 「League of Legends World Championship」
ソウルワールドカップスタジアムで開催
2015
4月 一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)設立 10月 一般社団法人e-sports促進機構設立
2016
3月 一般社団法人日本プロeスポーツ連盟設立
※2017年2月一般社団法人日本eスポーツ連盟に名称変更
2018
1月 一般社団法人日本eスポーツ連合設立 2月 一般社団法人日本eスポーツ連合設立記者会見
eスポーツ市場について

2019~2025年eスポーツ市場規模推移

2019~2025年eスポーツ市場規模推移

2022年eスポーツ市場規模項目別割合

2022年eスポーツ市場規模項目別割合

2019~2025年eスポーツファン数推移

2019~2025年eスポーツファン数推移

「日本eスポーツ白書」には、国内におけるeスポーツ発展の系譜や市場規模の推移など、大会等の興行はもちろん、地方創生や国際交流、教育、福祉といった、あらゆる領域における、eスポーツの利活用の参考となる情報が網羅的に掲載されています。

関連情報: 『日本eスポーツ白書2023』販売開始 豊富な情報量で国内eスポーツ産業の市場動向を分析

JeSU設立以降の活動

活動実績

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