一般社団法人日本eスポーツ連合

Contact

お問い合わせ

お問い合わせについて

eスポーツに関するお問い合わせやプロライセンス発行に関する書類について下記お問合せフォームをご利用ください。
営業等の内容には返信しない場合がございますので、ご了承ください。

よくあるご質問

Q:プロライセンスを発行する理由と、ライセンス保持選手が得られるメリットについて
プロライセンスは、「プロの技量を証明するライセンス」として発行しており、(JeSUの公認する)日本代表強化選手としての登録、把握を目的にしています。

選手が得られる主な権利としては下記2点
1)JeSU公認大会に出られる権利
2)JeSUが公認し、日本代表として派遣する国際大会に強化選手登録できる権利

今後はライセンス保持選手に対して、強化プログラムなどの支援や補助を視野に入れています。
Q:ライセンスは3種類が用意されていますが、その理由はなんでしょうか?
各ゲームタイトルによりプレイ人数やプレイヤーの人口層が異なります。
そのバランスを取るためにライセンスを3種類に分けています。
また、ジュニアライセンスに関しては青少年保護への観点から年齢制限を設けていますが、今後変更される可能性もあります。
Q:ライセンス保持者は、JeSU公認大会に出場する資格を有することになりますが、逆に、JeSU非公認の大会に出場することに問題はあるのでしょうか?
JeSU公認大会だけにしか出場ができない。という制限は設けておりません。従来通り、多くの出場機会に恵まれることが望ましいと考えている一方、IPホルダーが許諾していない大会(著作権を無視している大会を含む)には様々な法的リスク、反社会勢力などに巻き込まれてしまうリスクがあることから、そういった環境から選手を保護するという観点で、大会への出場を検討される際には公認・非公認であるか予め確認して頂くことをおすすめします。
Q:ライセンスの更新が2年単位となっている理由は何でしょうか。また、誓約書に反する行為を行った選手は、相応の処分を課される場合がある、とありますが、ライセンスを剥奪するケースも想定しているのでしょうか?
ゲームシーン、そしてeスポーツにおける競技シーンのトレンドは日進月歩で常に変化をし続けています。その変化に合わせるために更新を2年間と設けています。
また、ペナルティ(懲罰)についても、例えば競技上の不正行為などを防ぐことで健全なスポーツシーンとして成長を遂げるためには必要不可欠な要素であり厳格に制度を構築していきますが、成績が振るわないからと言って剥奪するといったことはありません。
Q:公認タイトルは、どのような過程を経て決まっているのでしょうか?
競技ゲームタイトル(ライセンス発行ゲームタイトル)の公認についてはJeSUが選定しているのではなく、IPホルダーの方から立候補して頂いています。
また今後は、eスポーツとして相応しいタイト考えられるタイトルに関しては、JeSUとして、IPホルダーとも相談をしていきたいと考えております。

お問い合わせフォーム