JeSU

News

ニュース

2018.09.02
第18回アジア競技大会 デモンストレーション競技 eスポーツ日本代表 初の金メダルを獲得
  • 2018年9月2日
    一般社団法人日本eスポーツ連合

第18回アジア競技大会 デモンストレーション競技
eスポーツ日本代表 初の金メダル獲得!


〜ウイニングイレブン 2018部門 杉村選手・相原選手がイランを制しアジアの頂点へ〜


一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)が派遣したeスポーツの日本代表 杉村 直紀 選手(21)と相原 翼 選手(18)がアジア競技大会のデモンストレーション競技の1つ、ウイニングイレブン 2018部門において、決勝戦でイランを接戦の末下し、2018年9月1日(現地時間)金メダルを獲得しました。


第18回アジア競技大会において、デモンストレーション競技として初めてeスポーツが採用されました。今回の金メダルが日本のアジア競技大会 eスポーツにおける初のメダル獲得となります。


なお、ウイニングイレブン 2018部門は各国で選抜された代表選手2名が協力して戦う団体戦です。1v1(代表の1名が戦う1対1の対戦)・2v2(各代表の2名が協力・連携して戦う2対2の対戦)・1v1(一戦目で対戦しなかった選手同士の対戦)の3試合で、2本先取したチームが勝利する”BO3方式”を採用しています。※勝敗が決した時点で試合終了。
       

*メダル授与式の後の相原選手(写真左)・杉村選手(写真右)

■選手コメント

杉村 直紀 選手(21):プレイヤーネーム:SOFIA
決勝の初戦で敗れてしまったため、自分の力では金メダルを取ることができませんでしたが、チームとして金メダル獲得に少しでも貢献できたかな、と思います。
遠く離れた日本から応援してくださって本当にありがとうございました。
僕自身、オンライン出身者ということもあり、強い日本の皆さんと日々対戦できたからこそ、金メダルを取れたと思います。
日本全員で勝ち取ったメダルだと思います、応援ありがとうございました!

相原 翼 選手(18):プレイヤーネーム:レバ
本当に難しい大会でしたが、まずは勝つことができて素直に嬉しいです。
決勝の初戦ではSOFIAさんが敗れてしまったため、SOFIAさんを負けたまま日本へ帰国させることはできない、と改めて気を引き締めました。
応援してくれた方々に感謝の気持ちを伝えます。
この勝利はSOFIAさんと私だけの二人で勝ち取ったメダルではなく、今までオンラインやオフラインで戦ってくださった方々のおかげです、 ありがとうございました!
引き続き頑張って行きますので、一緒にウイニングイレブンを盛り上げて行きましょう!

■JeSU会長 岡村秀樹コメント
アジア競技大会に出場した杉村選手・相原選手・赤坂選手をはじめとした日本代表選手が日の丸を背負い、日本を代表して戦ってくれたこと、健闘に敬意を表したいと思います。


また、JeSUを日頃からご支援いただいている、オフィシャルスポンサー・会員社など関係各社の皆様に、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
今回のメダル獲得をきっかけに、さらに日本のeスポーツへの注目、関心が高まってくることと思います。

日本のeスポーツの更なる振興と発展に寄与すべくJeSUの使命を全うし、今後とも尽力して参りますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。

 

■ウイニングイレブン 2018部門、試合結果
金メダル:日本 銀メダル:イラン 銅メダル:ベトナム
◎グループリーグ(Aグループ)
日本 vs インドネシア 1v1(杉村選手)5-0・2v2 2-1
日本 vs ベトナム   1v1(相原選手)5-3・2v2 1-0
日本 vs インド    1v1(杉村選手)8-0・2v2 7-0

◎準決勝
日本 vs マレーシア  1v1(杉村選手)3-2・2v2 3-1

◎決勝大会
日本 vs イラン    1v1(杉村選手)1-3・2v2 2-0・1v1(相原選手) 3-2
日本はグループリーグにおいて全勝し、1位突破。続く、準決勝も快勝。

決勝大会では、アジア予選大会から本大会で杉村選手が初の敗北を喫しましたが、
2v2で挽回し2-0で快勝。最終決戦にまでもつれ込むなか、
相原選手が3-2で勝利し、見事、金メダルを獲得しました。

 

■選手の祝賀会・報告会に関して


今年9月の東京ゲームショウにて、日本代表を派遣したJeSUといたしまして、アジア競技大会デモンストレーション競技本戦で活躍・健闘した日本代表の3選手、ウイニングイレブン 2018 杉村 直紀 選手・相原 翼選手/ハースストーン 赤坂 哲郎 選手を招き、インタビュー、報告会を実施させていただきます。詳細は、改めて発表いたします。

以上


【報道関係者からのお問い合わせ先】
一般社団法人日本eスポーツ連合
e-mail: press-info@jesu.or.jp   公式サイト: https://jesu.or.jp


©JeSU 2018 All rights reserved.
©2018 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.
©Konami Digital Entertaiment