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2018.02.01
日本eスポーツ連合(JeSU)設立記者会見を行いました。

報道関係各位         

                                                                                             2018年2月1日

 

日本のeスポーツ産業の普及と発展のために・・・

「一般社団法人日本eスポーツ連合」を設立

2018年2月1日(木)より活動を開始

 

日本国内における eスポーツ産業の普及と発展のために「一般社団法人日本eスポーツ連合」(英語名:Japan esports Union、略称:JeSU、以下 日本eスポーツ連合)を設立し、本日2018年2月1日より正式に活動を開始します。

 

日本eスポーツ連合の主な活動内容は:

・eスポーツ振興に関する調査、研究、啓発

・eスポーツ競技大会の普及

・eスポーツ競技大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定

・eスポーツ選手育成に関する支援とその地位の向上を図る

・eスポーツに関する関係各所との連携

などを予定しており、今後、段階的に取り組んでいきます。

 

【設立の背景と設立主旨】

eスポーツを調査しているNEWZOO社(本社:オランダ)の試算では、世界におけるeスポーツのオーディエンス(視聴・観衆者)は、2020年には5億人を超えると予測しており、リアルなメジャースポーツに匹敵する規模となりつつあります。

 

また、それを象徴するかのように、2022年に杭州で開催されるアジア競技大会において、eスポーツが公式種目に追加されることが決定しており、そして間もなく開催される平昌(ピョンチャン)オリンピックに合わせたeスポーツ大会も韓国で開催されます。

このような世界規模で盛り上がりを見せているeスポーツは、日本でも本格的な普及への期待が高まっており、そのためにもプロライセンスのルール化、競技大会の普及、そしてeスポーツ選手の育成などの環境整備を進めていく必要があります。

 

日本eスポーツ連合は、このような情勢を念頭に、既存のeスポーツ3団体[一般社団法人日本eスポーツ協会(JeSPA)、一般社団法人e-sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ連盟(JeSF)]を 統合し、更にはIPホルダーであるゲームメーカー各社が加盟する一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、及び一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)の全面的な協力を得て、一体となって団結し設立した新たな組織であり、共通した目標のもと日本のeスポーツ産業の振興を目指していきます。

https://newzoo.com/insights/articles/esports-revenues-will-reach-696-million-in-2017/

eスポーツ産業の振興は、これからの日本のゲーム産業の発展にも寄与するだけでなく、日本国内でも文化的ステータスの更なる向上に繋がると考えています。

 

日本eスポーツ連合では今後、eスポーツにおける国際大会への選手団派遣や国産ゲームタイトルの供給などに向けて、日本オリンピック委員会(JOC)への加盟と、将来的には、オリンピックの公式種目としてeスポーツが採用されることを目標に取り組んで参ります。

 

【今後の予定】

日本eスポーツ連合が主催者として参加する「闘会議2018」[日程:2月10日(土)・11日(日)、会場:幕張メッセ]において、第1回目のプロライセンスを発行する最初の公認大会を開催します。

また、東京ゲームショウ2018の一般公開日[日程:9月22日(土)・23日(日)、会場:幕張メッセ]においても、公認大会の開催をはじめ、eスポーツに関連する様々なコンテンツを国内外に向けて発信する予定です。

 

一般社団法人日本eスポーツ連合

概要

     名称: 一般社団法人日本eスポーツ連合(Japan esports Union/略称:JeSU)

     後援: 一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)

       一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)

       一般社団法人日本アミューズメントマシン協会(JAMMA)

       一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)

 

活動開始日:    2018年2月1日(木)

所在地: 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-9-2 稲村ビル3F

公式サイト: https://jesu.or.jp

役員:

・代表理事:    岡村 秀樹

・理事:    浜村 弘一

・理事:    平方 彰

・理事:    鈴木 文雄

・理事:    辻本 春弘

・理事:    早川 英樹

・理事:    越智 政人

 

 

赤のカラーには、国旗である日の丸の赤と、今後のeスポーツの発展にかける選手・関係者の情熱の赤を表しております。また、世界で日本の eスポーツの存在が、より大きく確かなものとなるよう、Jの文字を大きくデザインしました。

<参考資料>

プロライセンスの発行について

 

日本eスポーツ連合では、国内外で活躍できるeスポーツ選手の育成や地位の向上を目指すべく、現状、以下の定義や条件でプロライセンスの発行を予定しています。

 

プロゲーマーの定義

・「プロゲーマーとは」

- プロフェッショナルとしての自覚を持つこと。

- スポーツマンシップに則り、プレイすること。

- プレイ技術の向上に日々精進努力すること。

- 国内eスポーツの発展に寄与すること。

 

●ライセンス発行対象者

以下、全てを満たす者を対象にライセンスを発行します。

- 前述のプロゲーマーの定義に誓約していること。

- 当連合公認大会において公認タイトルの競技で優秀な成績を収めること。

- 当連合の指定する講習を受けること。

 

●ライセンスカテゴリー (2種類)

「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」

同ライセンスは、15歳以上、義務教育課程を修了している人を対象とします。

※但し、20歳未満は保護者の同意が必要

「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」

同ライセンスは、13歳以上15歳未満で、プロライセンス発行に値する人を対象とします。

※高額ではない賞品の獲得は可、賞金は不可とします。

15歳に達した場合は、本人と保護者の意思を確認した上で、プロライセンスを発行します。

 

●例外的ライセンスの発行について

「実績保有者へのライセンス発行」

ライセンス発行開始時から過去にさかのぼり、公認タイトルの大会で著しく優秀な成績を収めている人には、例外的にプロライセンス及びジュニアライセンスを発行します。

※但し、発行にはIPホルダーの推薦が条件となります。

 

※IPホルダーとは:

ゲームタイトルの著作権(Intellectual Property)を保有する者(Holder)で、主にゲームメーカーのことを指します。

 

●チームの取り扱いについて

・チームライセンスの発行

法人格を持ち、かつIPホルダーが実績を認め、当連合が承認した場合に発行

※但し、別途定める誓約書の提出が必要となります。

1名以上のライセンス保有者がいるチームは、公認大会へチームとしての出場が可能。

※但し、賞金獲得時はライセンス保有者のみに授与します。

ライセンス有効期限

ライセンスの有効期限は2年間。

※なお、更新に際しては、eラーニングによる講習が必須となります。

 

●ライセンスの発行管理について

ライセンスはタイトル単位で発行。

また、以下3項目をベースに、当連合競技委員会内で協議し、ライセンス発行を行う公認タイトルを決定します。

・ゲーム内容に競技性を有すること。

3ヶ月以上の運営・販売実績を有すること。

・今後もeスポーツ大会の運営予定を有すること。

 

※プロライセンス発行予定タイトル(21日現在)については、次頁をご覧ください。

 

<参考資料>

プロライセンス発行予定タイトル

 

来る2018年2月10日(土)、11日(日)に開催される「闘会議2018」にて、日本eスポーツ連合がプロライセンスを発行する最初の公認大会を開催します。プロライセンスの発行予定タイトルは以下の通りです。

 

201821日現在/50音順

 

「ウイニングイレブン 2018」 ©Konami Digital Entertainment
PlayStation®4用ソフトウェア『コール オブ デューティ ワールドウォーII』 © 2017 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, and CALL OF DUTY WWII are trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
※「ストリートファイターV アーケードエディション」 ©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
※「鉄拳7」 TEKKEN™ 7 &©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※「パズドラ」 © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
「モンスターストライク」 "モンスターストライク"は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
「PlayStation」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。「PlayStation 4」および「PlayStation 3」は同社の商品 です。

 

●「闘会議2018」について

会期:2018210()11()

会場:幕張メッセ国際展示場18ホール

※うち、23ホールはジャパン アミューズメント エキスポ(JAEPO

主催:niconico / Gzブレイン / 一般社団法人日本eスポーツ連合

公式サイト:tokaigi.jp

 

チケット情報

一般入場券:【前売券】1,500円 【当日券】2,000円 【2日通し券】2,500円

優先入場券:【1日券】1,600円 【2日通し券】2,700円(優先入場券は数量限定で前売りのみ)