Jesu

News

ニュース

2022.10.16
「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA」 開催決定のお知らせ
全国都道府県対抗eスポーツ選手権実行委員会は、第5回となる「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」を、2023年に鹿児島県において開催することを決定しました。

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」は、各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表選手によって競われるeスポーツの全国大会です。2019年に第1回大会を開催し、その後一昨年と昨年の大会はコロナ禍によりオンライン開催となりましたが、今年の栃木大会は3年ぶりのオフライン開催となり、各都道府県を代表する126人の選手によって日環アリーナ栃木にてeスポーツ日本一の座が競われました。

鹿児島県では、2023年に「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」の開催が予定されています。「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」は、2020年に鹿児島県で開催いたしましたが、残念ながらコロナ禍の影響のため、オンライン開催となりました。

来年に延期された「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」にあわせて、オフライン形式での開催となる「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA」は、同大会の文化プログラムに申請する予定です。本大会の競技タイトルや日程につきましては、決定次第お知らせいたします。

 
<鹿児島県知事 塩田康一 メッセージ>

来年10月には、いよいよ本県において「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」が開催されます。この「かごしま国体」の際にも、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」が開催されます。

本県では、2年前にも同選手権が開催されておりますが、オンライン開催であったため今回は、それを超える素晴らしい熱戦が繰り広げられることを、今から大変楽しみにしております。

選手の皆さまをはじめ、関係の皆さまにおかれましては、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA」の機会にご来県のうえ、本県の魅力にぜひ触れていただきたいと思います。