JeSU

News

ニュース

2021.10.18
「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」 開催決定のお知らせ

全国都道府県対抗eスポーツ選手権実行委員会は、第4回となる「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」を、2022年10月に栃木県にて開催することを決定しました。

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」は、各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表選手によって競われるeスポーツの全国大会です。2019年に第1回大会を開催し、昨年と今年の大会はコロナ禍によりオンライン開催となりましたが、これまで3年間継続して開催を重ねています。

栃木県では、2022年に「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の開催が予定されています。「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」も、同大会の文化プログラムに申請中です。

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」の競技タイトルや日程につきましては、決定次第ご案内します。

今後も日本におけるeスポーツの振興を通し経済社会の発展に寄与することを目的として、eスポーツ競技大会の普及活動をしていきます。


栃木県 福田富一知事 メッセージ
来年は、栃木県において、「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」が開催されます。そして、この大会開催に併せ、本県でも「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」が開催されます。これまでの大会を超えるような素晴らしい熱戦が繰り広げられることを願っています。
コロナ禍であっても、安全・安心な大会となるようオール栃木で開催準備を進めておりますので、スポーツの感動と興奮、さらには栃木県が誇る豊かな自然や多彩な食といった魅力を存分に味わっていただきたいと思います。