esports
eスポーツとは
eスポーツとは
「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
eスポーツの歴史
- 1980's
- コンピューターゲームが誕生。
数多くの大会が開催される
- 1990's
- 日本で格闘ゲームがブームに
欧米ではPGL、CPL等プレイヤーのプロ化が始まる
インターネットの普及によってゲームのスポーツ化が加速
- 2000
- 「eスポーツ」という単語が使われ始め、産声を上げる
10月 WCGC (World Cyber Games Challenge) 開催
- 2003
- 1月
ESWC(Electronic Sports World Cup)がフランスで開催
11月中国国家体育総局がeスポーツを99番目の正式体育種目に
指定
- 2004
- ロシア政府が後援したRussian Cup開催
- 2006
- 10月 OCA主催第2回アジア室内競技大会で、eスポーツが正式種目として採用決定
- 2007
- 6月 日本eスポーツ協会設立準備委員会発足 10月 第2回アジア室内競技大会がマカオにて開催 12月 eスポーツ日韓戦開催
- 2011
- 11月 第1回eスポーツJAPAN CUP 開催
- 2013
- 4月 Japan Competitive Gaming(JCG) 設立
- 2014
- 1月
「e-sports SQUARE AKIHABARA」開店
10月
「League of Legends World Championship」
ソウルワールドカップスタジアムで開催
- 2015
- 4月 一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)設立 10月 一般社団法人e-sports促進機構設立
- 2016
- 3月
一般社団法人日本プロeスポーツ連盟設立
※2017年2月一般社団法人日本eスポーツ連盟に名称変更
- 2018
- 1月 一般社団法人日本eスポーツ連合設立 2月 一般社団法人日本eスポーツ連合設立記者会見
eスポーツ市場について
2019~2025年eスポーツ市場規模推移
2022年eスポーツ市場規模項目別割合
2019~2025年eスポーツファン数推移
「日本eスポーツ白書」には、国内におけるeスポーツ発展の系譜や市場規模の推移など、大会等の興行はもちろん、地方創生や国際交流、教育、福祉といった、あらゆる領域における、eスポーツの利活用の参考となる情報が網羅的に掲載されています。
JeSU設立以降の活動
活動実績
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