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eスポーツの市場と推移

Trends in eSports Market

2023年国内eスポーツ市場は前年比117%の146.85億円に到達

コロナ禍明けのオフライン解禁を経て大きく伸びた2022年は、それまでのオンライン開催のみであった状況にオフライン開催も加わり、その相乗効果によって成長トレンドを受け継ぎました。2023年もそのまま市場成長を継続している様子がうかがえ、今後2025 年に向けて市場規模は200 億円に迫る勢いで拡大すると予測します。

2019~2025年 eスポーツ市場規模推移

※上記グラフの2024年以降は予測値です。

「イベント運営」が2023年国内eスポーツ市場の37.6%に

前年に引き続き、2023年もeスポーツのオンライン開催とオフライン開催の両方を手がける、e スポーツイベントの運営ノウハウを持った事業者による「イベント運営」の市場が堅調でした。イベントにおけるB to Bの事業領域は、今後安定的に伸長していくと考えられます。

2022年 eスポーツ市場規模項目別割合

2023年の国内eスポーツファン数は前年比110.3%の856万人

2023年の日本eスポーツファン数(試合観戦、動画視聴経験者、地上波番組等の関連放送視聴経験者)は、前年比110.3%の856万人と推定。2025年には1,000万人を超えると予測します。

2019~2025年 eスポーツファン数推移

※上記グラフの2024年以降は予測値です。

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