JESU

eスポーツの歴史

eSports History

1980年代 コンピューターゲームが誕生。数多くの大会が開催される
1990年代 格闘ゲームがブームに。インターネットの普及によってゲームの競技化が加速。
2000年頃 「eコマース」や「eラーニング」等にならい、「eスポーツ」という単語が使われ始める。
2003年 本格的な国際大会 ESWC(Electronic Sports World Cup)がフランスで開催。
中国国家体育総局がeスポーツを99番目の正式体育種目に指定。
2007年 アジア・オリンピック評議会(OCA)主催の第2回アジアインドアゲームズ(マカオ)にて、eスポーツが正式種目として実施される。
2010年 梅原大吾(ウメハラ)選手が、米国の周辺機器メーカーとスポンサー契約を締結し、日本人として初めてのプロゲーマーとして報道される。
2014年 「League of Legends World Championship」がソウルワールドカップスタジアムで開催。(優勝賞金は100万ドル)「
2015年 -
2016年
JeSUの前身となる3つのeスポーツ団体が相次いで設立。(日本eスポーツ協会、e-sports促進機構、日本プロeスポーツ連盟)
2018年 JeSU設立。第18回アジア競技大会(ジャカルタ・パレンバン)の参考競技として実施されたeスポーツにて、日本代表選手が金メダルを獲得。
2021年 国際オリンピック委員会(IOC)が、主催大会としてオリンピックバーチャルシリーズを実施。
2023年 IOCが、主催大会としてオリンピックeスポーツシリーズを実施。
第19回アジア競技大会(杭州)にてeスポーツを正式種目として実施。
2024年 JeSUが日本オリンピック委員会(JOC)に準加盟。(2027年3月31日までの期限付き)
IOCが、オリンピックeスポーツゲームズの創設を発表。