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2019.08.30
経済産業省「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業 (eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」を受託

経済産業省「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業

(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」を受託

「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」を開催

 

一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、eスポーツの健全かつ多面的な発展に向けて、経済産業省とともに、周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、諸外国のeスポーツの発展経緯等に関する調査分析、eスポーツの社会的意義に係る現状・課題・今後の展望等の整理・検討に取り組むことをお知らせいたします。

 

世界各国で盛り上がりを見せているeスポーツは、近年、国内においても流行の兆しを見せつつあり、日本のコンテンツ市場においても今後の成長分野として期待されています。株式会社Gzブレインの調査によると、スポンサー料や放映権、チケット販売等のゲーム産業としての市場規模は、2018 年時点で約 48 億円と推計されており、2022 年には約 100 億円に達すると予測されています。

 

一方、「eスポーツ」には、ゲーム産業のみならず様々な周辺市場・産業への経済効果があり、更には、これを通じた様々な社会的意義が見込まれています。特に社会的意義については、国内において統一的な議論・検討が行われた例が少なく、こうした観点での検討はeスポーツの健全かつ多面的な発展にも重要であるとJeSUでは考えています。

 

そこでJeSUでは、「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」として、委託者である経済産業省とともに「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」を開催し、下記2点の取組を実施してまいります。

 

①周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、海外主要国のeスポーツの発展の経緯等に関する調査・分析を行うこと

②eスポーツの社会的意義について国内の各種取組の現状、課題、今後の展望等を踏まえ整理・検討を行い、一定の示唆を得ること

 

参加委員や開催日程等検討会の詳細については、9月12日(木)に「e-Sports X RED(eスポーツ クロス レッド)」ステージで実施するJeSU会長岡村秀樹による「2019年度日本eスポーツ連合(JeSU)活動報告&発表会」を皮切りに、順次公表してまいります。詳細につきましては、後日JeSU公式Webサイトにて公開する本検討会ポータルページをご参照下さい。

 

※第1回「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」の傍聴登録開始を致しました。

<概要>

 

日時:9月24日(火)14:00-16:00

 

入場開始時刻:13:30予定

 

場所:東京証券会館

 

住所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8

 

※締め切り9月22日(日)12:00

 

※参加費無料

傍聴人数多数の場合、当日会場に入れない可能性がございます。 予めご了承ください。

<登録フォーム> ・一般の方はこちらからご登録ください。 https://forms.gle/f2NuPanNpk1ae2XB8

・メディアの方はこちらからご登録ください。 https://forms.gle/FNQULR9Srzfr9NWD9

経済産業省Webサイトより